お台場近辺で

今日は、知り合い数人(子供含む)とお台場辺りに遊びに行きました。

8/9には、色あって

お台場まで行かずに帰るということが

ありましたが。

今日は割と早い時間から出発。

最初に書いておくと

コミックマーケットに行ったわけでは

ありません。

まずは、日本科学未来館へ。

私達は東京テレポート駅から歩いたので

道中全然人を見なかったけど

現地に行ったら

結構入場者がいましたね。

テレコムセンター駅の方が近いから

そちらから来る人が多かったようです。

開館時間の10:00前に着いたのですが

既に10:30のドームシアターでの上映に

空きがなかったということで、

入館券の購入と13:30の回を予約だけして

また移動しました。

そこからはゆりかもめお台場海浜公園へ。

後、乗客が物凄く

増えることになるのですが、

このときはまだ空いていたので

一番後ろの席から写真を撮ったりしました。

そこから向かったのは東京ジョイポリス

東京テレポート駅で配っていたうちわで

入館料は800円500円に割引されました。

まあ正直言うと

さすがにこの時期人が多くて大変でしたね。

今回は他の人に

付いていく感じだったのですが、

事前にもうちょっと下調べした方が

良かったかなと思いました。

結構どこのアトラクションも

並ばないと入れないので。

空いている時期なら良いけど

今日辺り、計画的に回らないと

時間を無駄にしてしまいそうだと

感じました。

今は進撃の巨人

コラボレーションしているらしく

関連のグッズなども色ありました。

コラボカフェに、開店前から

かなりの行列が出来てましたし。

あとは、やはり超特急とコラボしている

アトラクションがあって、

女性ファンらしき客で

かなり賑わっていました。

プリクラも、確か

1時間以上の待ち時間だったし。

地味だったけど逆転裁判なども。

トイレにあった

尿内チェッカーの結果汗。

館内で自由行動みたいになったので

40分待ちのWILDWINGという

アトラクションへ。

180のスクリーンで映像が流れる

12人がけの座席自体が

結構激しく動く仕様。

コースターなどと比べて

その場で動くだけのアトラクションは

どうかなと思っていたのですが、

かなりの臨場感を感じました。

スリルや浮遊感を疑似体験させる仕掛けが

良く出来ていると思いましたね。

風がちょっと強過ぎて

寒いくらいでしたが。

時間的に、アトラクションは

1つで終了にしました。

混み具合にもよるけど

1日かけて遊ぶくらいじゃないと

もったいないかもしれません。

その後は日本科学未来館に戻り

ドームシアターで

9次元からきた男という映像作品を

鑑賞しました。

ドーム型のスクリーンに

映し出される映像を

3D眼鏡を着用して鑑賞。

これが結構本格的な内容で

ちょっと驚きました。

3Dを使った映像は

なかなか迫力がありました。

ややミステリアスな内容と相まって

後ろの子供が凄く怖がってましたね。

完全に物理学の話だったので

子供が見ても分かるかな、という

疑問はありました。

宇宙の根源についてから始まり、いわゆる

超ひも理論に言及する内容に

つながっていく(多分)のですが、

ある程度理解出来れば

面白い作品かなと思いました。

まあ周りの反応は微妙でしたが。

日本科学未来館の企画展では

ディズニーアート展というのが

開催されていましたが、

そこそこ入場料もかかるので今回はパス。

常設展だけ見て回りました。

私は腐っても物理科出身なので

色懐かしく感じる資料が

たくさんありましたね。

超伝導体についての

磁石を絡めた実験なども。

巨大な地球儀は、

写真撮影のスポットになってましたね。

常設展のボリュームは結構あって

ゆっくり見て回るとなかなか

時間がかかりそうでした。

こういう施設で子供達が科学に触れ

興味を持つようになれば

とても有益なことだと思います。

その後、次の予定との絡みで

アクアシティに行って遅めの昼食に。

海の見える座席で

ツナ入りのトマトソースが美味しい

パスタを食べました。

そこから、水上バスに乗船。

疲れが出て、途中で少し

寝てしまいましたが。

そのまま浅草まで行きました。

浅草に行くことよりは

水上バスに乗るのが目的だったので

あとはまあ帰宅しました。

一応雷門は通ったけど。

今日はとても盛り沢山な一日でした。

1つ1つ、もっと時間をかけても

良いかなという感じで。

お台場は色なスポットがあるけど

行くだけでもそれなりに時間がかかるので

頻繁には遊びに行けないのが

難しいところですが。

夏休みでもないのに

7月末から8月にかけて

我ながら結構忙しくしてますね。

今週が終われば、一段落するはずですが。

広告を非表示にする