びっくり!実が付きました。

わが家の記念樹木?に実が付きました。

パキポデュームがわが家に来たのは、かれこれ7年前の2010年になります。

記念旅行で伊豆サボテン公園に行った折り、記念に買い求めたものです。当時は5ほどの小さなもので、バオバブに似ているという理由で買い求めました。

それから7年が経過して、丈も30ほど、胴回りもビール小びんほどになり枝分かれもたくさんしました。

この間、何度も黄色い小さな花を付けましたが、実を付けたことは1度もありませんでした。

パキポデュームが、ここに来て7年なので芽を出してからは10年以上になるかもしれません。実を付けたのは今回が初めてです。

予想とは違い、モロヘイヤの実のように刀の鞘のような形です。種が出来たら大事に育ててみたいと思います。